2nd ( 6 / 6 ) 作成

←Prev

→Next


塗装工程に入りました。
今日は、下地としてクロスクレイと木工用ボンドを混ぜたものを塗りました。

これを塗るとマットな感じになりますけど、胴体がえらく生々しい感じになりました。
研磨して塗装したら落ち着くかな。

(画像:Clickで拡大表示)


下地塗装をして面の陰影がわかりやすくなったせいか、今まで全く気が付かなかった
左右非対称に気が付いてしまいました。
黙殺しようかとも思いましたが...
状態を悪化させる可能性が大きいとわかりつつ、手を出してしまいました。
あー、やれやれ

慎重に丁寧に集中してがんばるぞー、なんて自分に言い聞かせてます。
こりゃ、時間がかかるなー

(画像:Clickで拡大表示)


得体の知れない不安感みたいなやつと戦いつつ作業してました。
でも、とりあえず峠は越えた感じです。
広い面のゆるやかな勾配って厄介です。見慣れてしまうのも恐るべしですね。
今度からもっと気を配ろう。

はじめは治具とか作って左右対称を確保しようと思ってたんですが
どういうわけか、そういうのはあまりしちゃいけないような気がして、
計測もほとんどしないでいたら、こうやって間抜けなことになりました。

しばらくはこの作業を継続です。

(画像:Clickで拡大表示)


顔は一休みして、他を磨いてます。
あとは、手足と胴体。
顔は週末に再塗装と研磨の予定です。天気がよければ。

だんだん時間が取れなくなってきたー。まずい。


(画像:Clickで拡大表示)


砥粉を塗って研磨しました。硬化するまでの間もう少し磨こうと思います。

今回は、溶液を少し薄めにして8層塗りしました。1層目に下地としてクリーム色を
塗り、2〜5層では、色を変えたり斑に塗ったりしてみました。6から8層は同一です。
しかしながら、1号と比べて仕上がりの差はほとんどありません。がっくし。
塗膜が厚いから、こういう事しても意味ないのかも。

しばし乾燥させつつ、塗装で埋没したディティールを掘り起こします。

そして、次の週末はいよいよプロジェクト最難関のメイク...かもしれません。
でも、逃避してやらない可能性大。
っていうか、そもそも、どうメイクするか考えなくちゃ駄目なんです。
しかしながら、考えなんて何もありませーん。うーむ、うーむ、うーむ。


(画像:Clickで拡大表示)


11/23 ( November 23)
前回塗った肌の色が、乾燥するにしたがって色が濃い感じになりました。
日光の下でみればそれほど気にならなかったのですが、蛍光灯で見ると
不健康な色だったし、おまけに磨きすぎでピカピカだったので塗りなおしました。
これ以上、塗膜を厚くしたくはなかったので、エアブラシ(0,3mm)を使いました。

塗料は、ミスター・カラーです。数色を混合して、最後にツヤ消し剤も混ぜて
約2.5倍希釈で3回塗りました。
仕上がりを見て、アクリル塗料も悪くないと思いました。
------
I was going to make up today.
However, I painted the base color again because its color was not good.
When the painting dried, a color has become the dark.
I used acrylic paint this time.
I made painting in an airbrush (0.3mm) three times after I mixed some colors.
The skin shined like the paint of the car, then I mixed mat agent this time
and finished it in flat condition.

肌調子の前後: Color Tone before after


(画像:Clickで拡大表示)


11/24 ( November 24)
関節のクリアランス調整をして、受けに布を貼りました。

------
I did the clearance adjustment of the joint and put cloth
on the receive side.
It is purple cloth in the photograph.

(画像:Clickで拡大表示)


11/28 ( November 28)
塗装の後編に入りました。
あー、顔の塗装...メイクですが、難航中です。
とほほー
------
I began makeup today.
But...I am very weak in this...
I do not understand how I am the best.


(画像:Clickで拡大表示)


11/29 ( November 29)
完成が迫ってきました。
塗装というかメイクで難儀してました。
とても満足できませんが、やり直しはしないことにしました。
余計にひどくなりそうな気がして。
あとは、全体を睨みながら細々とした調整とか修正をしていきます。

なんかちょっと悲しい気持ちです。変だけど。
センチになってこの半年を総括しそうになるけど、目の前の事を集中して最後までやるのである。

------
The doll making is over soon.
The painting cannot do satisfaction, but decided not try again.
I am going to make a fine adjustment for a while.


(画像:Clickで拡大表示)


12/06 ( December 06)
メイクを中心に細かい仕上げをやっています。
これ、実物より少し綺麗に写ってるかも。
------
I am repairing makeup and the details.
This photograph may be some better than the real.


(画像:Clickで拡大表示)


12/12 ( December 12)
2号がほとんど完成致しました。
あとは、メイクやウィッグの詰め程度が残るだけです。
これは直ぐには終わりませんので、まずはここで一区切りさせたいと思います。

今まで、長きに渡り作成を見守って頂きました皆様におかれましては、
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

次の更新は、来年です。
新たな第三号の着手なのか、はたまた尊敬する秋乃師匠作の衣装を
身に着けた2号のお披露目になるかわかりませんが、 ここで、しばしのお別れにございます。

重ねまして、御礼申しあげます。
少し早いですが、よいクリスマスを、よいお年をお迎えください。

From はるいお
------
The 2nd doll, I have almost finished making.
After work, just fine-tuning the wig and makeup.
These are not end so quickly, I now declare the work complete.

Thank you for watching that my doll making.
Next update of this site will be new year.
Its content is probably the start of the 3rd Doll,
or the unveiling of the costumes by Ms Akino.
Ms Akino is the greatest dressmaker who I respect.

So everyone , goodbye for a while.
Thank you very much!
I hope you have a nice Chrismas and great 2010!

From Halio

(画像:Clickで拡大表示)


★ 08/16 (Aug 16)


ドレス作家の秋乃さんに頼んでいたドレスが届きました。
うーん、凄く素晴らしいです!...1号に引き続き、馬子にも衣装です。
今度ちゃんとウィッグを最終確定したら写真を撮ってみたいと思います。

-------
I did order of a dress to Ms.Akino for the 2nd doll.
She is a great dress maker and artist.
The dress was arrived today!
Dress are very very splendid and great work!!
It is really great!

If I am decided and get the wig of the doll,
I'll take the photograph and upload this page.

←Prev

→Next

Return to TopPage






inserted by FC2 system