2nd ( 1 / 6 ) 作成
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発泡スチロールで芯づくり。 相変わらず、たくさんクズが散るので始末に終えません。 前回は、芯がいいかげんだったので、粘土を被せてから 苦労したのだけれど、やっぱり作業を早々に切り上げてしまいました。 | |
乾くと歪みますが、これを修正するのが難行苦行ですね。 考えて見れば、この球体関節人形作りで大切ものの1つは 我慢強さなんじゃないかと思ってしまいます。 とはいえ、僕としては型取りを考えたりするのは時期尚早で、 削ったり、付け足したりしながら狙いの形に近づけるというのを 粛々とやって粘土の経験を積んで、脳神経回路をしっかりプログラムして いくのが現フェーズの大切さなのかと思ったりも。 とはいえ、この球体関節人形作りは手間がかかるなー | |
1号ちゃんは、何も考えずに手の赴くまま勝手に顔が出来上がってしまい、 作業をしていて、「あれれ?もうここらでいいんじゃないの?」という感じでした。 第2号は、「ちょっとこんな感じ」という意識を持って作業をしてみようと思ってます。 でもたぶんそうはいかないでしょうねぇ。 (画像:Clickで拡大表示) | |
顔は難しいですね。今日は開頭しようと思ったんですが、目について あれこれ思案していたら、手は全く動かず仕舞いでした。 こんなもんかなーなんて思うと、1号と似たような顔になっていて。 そして、これをあえて逸脱しようとすると、難しい事になりました。 (画像:Clickで拡大表示) | |
頭をあけました。何か今ひとつピンと来ない状態です。 今回は、1号よりは多少ディティール・アップを施したいと思って るんですが、これがなかなか... 目は本目のグラスアイ18mm(瞳9mm)で、色は高麗納戸。香港製です。 顔ばっかりいじっていて、その他がほとんど手付かずです。 (画像:Clickで拡大表示) | |
なんとなく方向性が見えてきたような気がしました。 またしても、なんとなくいつの間にか出来た顔であるけど。 (画像:Clickで拡大表示) | |
とりあえずボチボチと胴体と四肢の荒削りをしました。腕の芯が太過ぎだった。 このままでは棒のような腕になってしまいそうなので、対応策を検討中。 あ〜、これから左右対称地獄になるのか... いやいや、ちゃんと定点計測して 左右のズレを最小限に抑えるぞー 片側に没頭しないで右左を睨みながら作業しよう! 球もジャガイモみたいだー うーん、こっから我慢のしどころだ〜 (画像:Clickで拡大表示) | |
なんとなく、少〜しだけ作業が早くなっているような気が... 出来上がったものを並べてみたけど、まだ足と耳が無いのです。 ウィッグは「仮」で、本設は違うものを発注済み(納品が9月だそうで...)。 ここから丁寧にやらないと... (画像:Clickで拡大表示) | |
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